· 

11/6研修お疲れさまでした!!

 

皆さん、こんにちは!

杉本です♬

 

本日は11/6の研修報告をしたいと思います。

 

11/6、上大岡ウィリングで研修がありました。

 

横浜市に地域活動支援センターの大切さを伝える趣旨の研修です。

 

工房四季は、メンバー8名、非常勤さん1名、杉本の計10名で

参加をしてきました。

 

 

参加する前にみんなでランチ。

 

ドドンと構えている人がいたり、

全くカメラを見てない人がいたり、

目を瞑っちゃってる人がいたり、

愉快です。(笑)

 

 

上大岡に着いて参加者全員で最終チェック。

 

「にこやかに!堂々と発表しよう!!それだけで充分。」

 

最後までネタチェックが抜かりない

工房四季のクリエイター。

 

誰よりも真面目です。

 

今回、研修の司会・進行は杉本が務めさせて頂きました。

 

杉本は緊張すると震えます。

今回もガタガタでした。

 

ただ、「にこやかに!堂々と発表!!それだけ!」

は全力で守りました。

 

杉本応援隊のおかげです。ありがとうございました。

 

工房四季の発表は

 

①工房四季に通所してからの自分の変化

②工房四季がもしなくなったら

③自分にとっての工房四季とは・・・

 

を全力で伝えました。

 

杉本からは

 

①工房四季では「家から出て工房四季に来ることが仕事」

②フリータイムでも工賃を出しているので

作業を毎日するという横浜市のルールに反対している

③みんながみんなを受け入れて、認め合っていること

 

を伝えました。

 

私は今回、工房四季のチームワークを感じました。

 

 

ここまで準備をみんなで整えてきたこと。

 

途中、帰ろうとしたメンバーがもう一度みんなの場へ

帰ってきたとき。

「おかえりー!!!」

となったこと。

 

最終チェックで気持ちが前へ動き出したこと。

 

本番、工房四季らしく明るく笑顔で

堂々と思いっきり発表したこと。

 

そして、参加者みんなで発表ができたこと。

 

 

これは誇りです!!

皆さんご協力をありがとうございました。

今回の発表が、私たちの未来に繋がるといいなと思っています。

 

 

本当にありがとうございました。

 

以上です!涙

 

 

 

工房四季 杉本

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はまだ (木曜日, 12 11月 2020 15:00)

    マジで泣けるこの記事!
    わーん涙。

  • #2

    冨子 (土曜日, 14 11月 2020 20:02)

    泣けました。

    皆様、お疲れ様です♡